たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2010年08月22日

韓国の夏の食べ物 「コングクス」「タッカンマリ」

コングクス
韓国の夏の食べ物 「コングクス」「タッカンマリ」

5月くらいから9月までの間に食べられる冷麺の一種です。
簡単に言えば、塩味の豆乳スープの冷麺。

器もすべて冷たく冷やしてあり、コクがあって美味です。
これは「明洞餃子」のコングクスですが、麺がクロレラ入りで緑です。

韓国はどこでも同じですが、かなり量があって、お腹いっぱいになります。

タッカンマリ
韓国の夏の食べ物 「コングクス」「タッカンマリ」
韓国の夏の食べ物 「コングクス」「タッカンマリ」









鶏を丸ごとたらいのような鍋でにて、タデギと呼ばれるタレで食べます。
タデギは、自分で作る店もあれば、お店独自のタデギを出す店もあります。

最初見た目は「ゲゲゲ」ですが、食べると美味。
参鶏湯と同じく、鶏は夏バテ防止によく食べられるようです。
夏バテというより、コラーゲン摂取!に良いです。

最後は、お約束のサリ(麺)を入れるか、ご飯を入れておじやにします。
これがまた、旨みが濃縮されて美味です。

東大門そばに、タッカンマリ専門店が集まっている「タッカンマリ横丁」がありますが、本当に細い路地に何軒もお店が並んでいて、客引きまでいます。味はそんなに変わらないような気がしますが・・・。

値段は、鶏1羽に二人でビール2・3本飲んで最後にサリ入れて、日本円で2000円くらいでしょうか・・・。



  • 同じカテゴリー(韓国大好き!)の記事画像
    もう一度食べたい!
    韓国の夏の食べ物 「参鶏湯」「チュオタン」
    同じカテゴリー(韓国大好き!)の記事
     もう一度食べたい! (2010-08-28 09:27)
     韓国の夏の食べ物 「参鶏湯」「チュオタン」 (2010-08-20 09:48)
     「しりの蒸し煮」・・・・? (2010-08-05 14:02)
      韓国こそ、医食同源 (2010-07-30 15:33)

    この記事へのトラックバック
    三鷹市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
    ケノーベルからリンクのご案内(2010/08/23 09:22)【ケノーベル エージェント】at 2010年08月23日 09:22
    この記事へのコメント
    コングクスの簡単レシピを掲載してくれると嬉しいな。チャル プタカミダ~。
    Posted by じゃじゃ at 2010年08月23日 16:01
    タッカンマリ…
    写真見た感じで思ったより意外と安いんですね。
    写真見てたら、おなかが減ってきました。
    韓国料理はいつの季節も食欲をそそりますよね〜。
    タッカンマリ…要チェックや。
    お肉大好き、やまなみっちーでした。
    Posted by やまなみっちー at 2010年08月23日 17:22
    そうなんですよ、お得感あるんですよ。

    でも、日本で食べると幾らかな~。
    二倍にはなっちゃうんじゃないか・・・
    Posted by asariko at 2010年08月24日 07:50
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    韓国の夏の食べ物 「コングクス」「タッカンマリ」
      コメント(3)