たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2010年08月15日

身の丈起業塾 卒業出来ました。

先週金曜日、約一か月半に及んだ身の丈起業塾の終了式がありました。

この猛暑のなか、殆ど毎日三鷹まで通う毎日でした。
明日から、もう三鷹に行かないんだ・・が、実感しません。

本当に沢山の人に出会い、多くのことを学んだ一か月半でした。
共有できた時間と体験を大切にしていきたいです。

これからも、お付き合いをさせて頂きたい人が多く、勉強になりました。

事務局さんはじめ、同期の皆様、ありがとうございました。
今後の自分に、この経験を生かして行きます。

でも、たぶん、すぐにどっかで会うんだろうな。
その時は、宜しく!  


  • Posted by asariko at 22:55Comments(7)身の丈起業塾

    2010年08月13日

    起業塾 卒業プレゼンテーション終了しました。

    昨日一昨日と、起業塾最終ステージであるビジネスプラン発表会がありました。
    (正確には、本日午前中までです。)

    自分の番は昨日午後でしたが、やっぱり終わってほっとしました。
    他の塾生のプレゼンも興味深いものが多く、
    疲れましたが楽しかったです。

    昨日は、一昨日よりもいろんな方が質問されたりコメントされたりで、
    様々な意見を聞けて、楽しかった。
    (「楽しい、楽しい」ではバカみたいですが・・本当です。)

    ワタシの内容は、専門的になってしまうので、
    皆様突っ込みにくかったのではないでしょうか。申し訳アリマセン。

    さて、本日は最終日。終了式です。

    我々は、「身の丈起業塾第一期生」となります。
    今後も第二期、第三期と続きますが、
    有意義な時間を過ごさせて頂いたことへ感謝申し上げ、、
    塾の一層の盛り上がりを期待します。
    事務局の皆様はじめ、三鷹の皆様ありがとうございました。

    我々も今後、後輩?のみなさんに恥ずかしくないような活動を目指さなければ。

      


  • Posted by asariko at 09:18Comments(2)身の丈起業塾

    2010年08月10日

    身の丈起業塾 ビジネスプラン発表会 ①

    今日は、起業塾最終ステージとなる「ビジネスプラン発表会」初日でした。

    丸一日、塾生のプレゼンテーションを聞いていて、
    つくづく、「人それぞれ」なんだなと思いました。

    ある人にはプラスなことも、ある人にはマイナスになることもあるのだと、思いました。

    それは、スタンスの違いや年齢・環境の違いもあると思います。
    ただ、他者を否定するのではなく、お互いの存在理由を探すような
    取り組み方が望ましいのではないかと思いました。

    戦争の定義付けに「正義」があるように、
    それぞれの「正義」があるのではないでしょうか。
    お互いに否定しあうのではなく、お互いに認め合う、
    そういう考え方である方が、前向きに進んで行けそうな気がします。

    年を取ると、どうしても考え方・見方が狭量になってしまう部分がありますが、
    多様性・自分との差異を認めることができるようになりたいです。
      


  • Posted by asariko at 21:18Comments(5)身の丈起業塾

    2010年08月05日

    デジカメ活用塾作品 @三鷹まつり



    デジカメ活用講座で作成しました。

    まだまだ見にくくとんでもないですが、初動画を掲載します。
    Pokiって黒だと思っていたので、軽い驚きでした。



      


  • Posted by asariko at 14:34Comments(4)身の丈起業塾