たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2010年08月19日

駆け出し審査員のつぶやき ④

先日、久しぶりにプライバシーマーク更新審査の現地審査に行きました。
今回は、自分が審査を仕切る立場だったので、緊張しました。

東京は37度?みたいにうだるように暑い中、
審査員2名と事業者側3名の攻防・・・。
かなり好意的なスタンスでしたので、
審査はごくスムーズに進みました。

ただ、やっぱり規程や様式内に矛盾や齟齬が多いです。
JIS規格が更新されて、新JIS対応のひな形に合わせて
様式を増やしたり、あっちこっち変えたりしただけ、でしょうか。

形だけ作ればいいかな、みたいな。

仏作って魂入れず?

時間や費用を掛けられないといった仕方なさも理解できますが、
「これって、こういうことですよ」と説明すると、
ものすごい納得してくれたりします。

Pマークのコンサルさん、
もう少し丁寧にコンサルしてください。
審査をしていて、その乱暴さにびっくりすることがあります。



  • 同じカテゴリー(駆け出し審査員のつぶやき)の記事画像
    JIPDECの在る場所は、東京タワー直下
    同じカテゴリー(駆け出し審査員のつぶやき)の記事
     なんだか、韓国料理の写真ばっかり (2010-09-02 09:34)
     JIPDECの在る場所は、東京タワー直下 (2010-08-26 17:05)
     駆け出し審査員のつぶやき ③ (2010-08-11 22:11)
     駆け出し審査員のつぶやき ② (2010-08-08 20:11)
     駆け出し審査員のつぶやき ① (2010-08-04 10:27)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    駆け出し審査員のつぶやき ④
      コメント(0)